フレンチブルドッグひろば

プロフィール

殿おやじ

  • Author:殿おやじ
  • 管理人:殿ファミリー
    URL:http://tonobuhi.blog20.fc2.com/

    ブログ新参者です、皆さんのブログを参考にコンテンツを濃くしていきたいと思います。

    主な出演
    『殿』
    生年月日:2004年10月8日生まれ
    犬種:フレンチブルドッグ(ブリンドル)
    性別:♂
    生息地:東京都福生市(多摩川上流)

    『殿おやじ』
    生年月日:1955年11月10日生まれ@福岡県でオギャー

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

  • 水喰土公園

水喰土公園(みずくらいどこうえん)、なんだか異様な名前の公園が『殿』が住んでいる東京都福生市にあります。

『殿』の爪を切りに、国道16号沿いのダンディハウスに行った帰りに水喰土公園によりました。

R16沿いのダンディハウスで、福生店が閉店になったことを聞いたら、このフレンチの名前はと聞かれました、『殿』ですと応えると、やっぱりそうと『殿』の事を知っていました。
R16店に行くのは初めてだったのですが、旅行で家を空けるとき『殿』を福生店に預けたのですがその際このR16店に泊まっていたとのことでした。
とてもおとなしいFBですよねと『殿』の事を言っていました。

それで、タイトルの水喰土公園の話に戻ります。
東京都多摩地区には、玉川上水という川が流れています。
これは、江戸時代に作られた水道用水です。
この玉川上水を作るときの難工事の跡が水喰土公園に残っています。
公園入り口はこんな感じのところで、この近くには犬の糞は持ち帰るように看板がたくさんあります。
不心得な飼い主さんが多いのでしょうか、少し残念です。
IMG_0829.jpg


水喰土公園の入り口付近にある、この名前の由来等が書かれた看板です。
写真をクリックして拡大して読んでみてください。
IMG_0830.jpg


この写真の真ん中のへこんだところが、開削の後だということです。
江戸時代ですから、手掘りで掘ったのでしょうね、ピラミッドや万里の長城には及びませんが大工事です。
当時の土木技術はたいしたもので、上流から下流に水を流すための傾斜をちょうちんを使って測量したとのことです。
IMG_0831.jpg


玉川上水の説明の看板がありました。
IMG_0832.jpg


開削跡の窪みに降りてみました、たくさんの落ち葉が落ちていて『殿』は落ち葉のプールの中を泳いでいるみたいに必死で歩いてきます。
IMG_0834.jpg


開削跡から上に上がり、早速マーキング。
IMG_0837.jpg


さっき歩いてきた開削跡を上から眺めて、江戸時代の土木工事を監督中。
IMG_0840.jpg


水喰土公園入り口にあった、石の上に乗って。
忠犬『殿』
IMG_0842.jpg


コメント

■なちこさん
1月2日に宇奈根緑地の下見に行こうと出かけたのですが、出発が遅く渋滞にはまって断念しました。
当日は道に迷わないようにしなきゃ。
我が家の車はすべてカーナビが付いてないんです。
道はつながっているから、何れかは目的地に届くというのが私のひねくれた考えです。

■ちよママさん
城壁に立つ『殿』ですかありがたいお言葉、『殿』の目線の先には、散歩中のワンコがいたんです。
私も、撮影の後で気がつきました。
『殿』は散歩で出会うワンコが大好きです。
遠くから見つけてロックオンして固まり相手が近づいてきてくれるとクンクンと匂いをかぎ、『ガゥ』と一発やられるとしょぼんとします。

■うさこさん
落ち葉プールは『殿』も初めての体験だったのですが、楽しんでいるようでした。
カメラですよね、やっぱ写真がいいのは。
今日渋谷の量販店で江、一眼レフカメラホルダーを売っていました(カウボーイのピストルホルダのような)。
物欲大魔神が顔をのぞかせたのですが、貧乏神が物欲大魔神をおっぱらってくれました。
  • 01月 04 2006
    • 2006/01/04(水) 16:29:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさこ #-
落ち葉の中を泳ぐ様に歩く、殿くんの写真
とっても素敵です。
自然の中での写真は更に癒されます。
‥いいカメラだから、よけえに。笑
かっこいい~!
忠犬と言うより、「城壁に立つ殿」ですよ!
目線が素敵です♪

落ち葉プール、楽しんでいるのかな?
うちは狂ったように大喜びになってしまうので
あえて避けてしまいます。
殿おやじさん、今年も宜しくお願いします。
枯葉に埋もれながら?歩いている殿くん、可愛いですね~!!忠犬殿くんもきれいです~。
一眼レフ、羨ましい~っ。
おべべもきれいに着こなしてくれていて、毎回拝見する度に嬉しいです!ありがとうございます。
殿くん、大人しい子なんですね。お会いできるかもしれないなんて楽しみです~。
殿くんとKGのご対面~が実現しますように。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
