フレンチブルドッグひろば

プロフィール

殿おやじ

  • Author:殿おやじ
  • 管理人:殿ファミリー
    URL:http://tonobuhi.blog20.fc2.com/

    ブログ新参者です、皆さんのブログを参考にコンテンツを濃くしていきたいと思います。

    主な出演
    『殿』
    生年月日:2004年10月8日生まれ
    犬種:フレンチブルドッグ(ブリンドル)
    性別:♂
    生息地:東京都福生市(多摩川上流)

    『殿おやじ』
    生年月日:1955年11月10日生まれ@福岡県でオギャー

フリーエリア

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

  • つめきり

先週の日曜に『殿』を買ったペットショップと同じ系列の店につめきりに出かけました。
自宅から2Kmくらい歩きます。

店に着き爪切りを頼むと、奥のトリミングを行う部屋が混んでいたので、店内で『殿』を抱えてつめきりをすることに。
そこで『殿』が大暴れして3本も深爪をして出血してしまいました。

止血剤を塗ってもらって抱っこして帰ることに!

しかし、『殿』は抱っこが嫌いで暴れます。
仕方なく下ろして少し歩かせ、つめの具合を確認して、大丈夫そうなので、また少し歩き、またつめの具合を見ると大丈夫そうなので、しばらく歩き、そしてつめを見るとまた出血が始まっていました。

これはだめだと、自宅まで抱っこして帰りました。
途中で、『歩かなくなったの』とか、『あまえんぼうだね』とかいわれながら、1.5Kmくらいを抱っこして帰りました。

『殿』は少しやせたとはいえ、まだ11.5Kgくらいあります。
結構こたえました。


薬指になるのかな、そこが大出血してしまいました。
『殿』>俺は歩きたかったよ。つめきりがまた嫌いになったよ。

IMG_1248.jpg


ステッチの鼻が撃破されてしまいました。
つめきりとは関係ありません。
IMG_1251.jpg

  • ずいぶんサボってしまいました

ここのところ自宅でもPCを開くことなくだらだらとすごしていました。
今日から、また出張です。
今、空港のラウンジからBlog更新中です。

先週の話からUPします。
桜が咲く中、福生南公園に出かけました。
気温が高く、FBにはつらい時期になりましたね。
公園に行くと大きなトンボが飛んでいました。
IMG_1224.jpg


『殿』は、暑くなるとぺたんとおなかを地面につけます。
舌が短くて熱をうまく体外に出せないようです。

IMG_1228.jpg


よし、いくぞと力んで。
IMG_1232.jpg


そしてまた、Cool Down中
IMG_1226.jpg

  • 羽村の堰まで散歩

今日は、午前中に終わる仕事の予定で出勤。
ところが、やはりトラブルが起こり予定を2時間過ぎて完了し帰宅。
家に帰ると、『殿』から外に行こう攻撃を受ける。
外は雨が降っているが、小雨。
覚悟を決めて、出発しました。
今日は、何時もと違うコースで羽村の堰まで!、多摩川を上流に向かって歩きます。
このコースは初めてなので、『殿おやじ』も少々興味津々です。

そして、20分くらい歩くと。
河口から52Kmの標識に遭遇。
ここはまだまだ福生市。
IMG_1210.jpg


そして、蟹坂公園~福生市営球技場~を歩いて、羽村市に入った頃。
河口から53Kmの標識がありました。
IMG_1211.jpg


羽村大橋をくぐって、羽村の堰では雨の中花見をする人たちが居ます。
ここは、玉川上水の取水口で東京都内に水を供給しています。
正面に見える丸太と石で作った堰で水を玉川上水川に導き、余分の水を水門から多摩川に戻します。
川が増水したときは、丸太を外して多摩川へ水を流す仕組みになっています。
IMG_1212.jpg


羽村の堰の、桜も七~八部咲きでした。
IMG_1213.jpg


帰りは、多摩川沿いではなく、玉川上水沿いの道を帰りました。
静かでいい散歩道です。
IMG_1215.jpg


福生市営球戯場の近くでは沢山の鯉が泳いでいました。
IMG_1216.jpg


もう少し歩くと、鶏が放し飼いになっていました。
雨だったので小屋の中で雨宿り中です。
IMG_1219.jpg


多摩橋のしたで、『殿』の足跡!
そう、『殿』は雨の中がんばって歩いて、ビショビショになっていたんです。
IMG_1221.jpg


で、その後睦橋まで歩いて帰ってきました。
うーん、今日は『殿おやじ』が疲れた!
そして、『殿』は今日もでっかい被り物の中で爆睡!

IMG_1223.jpg

  • 桜,No2

カプチーノの作業を完了して、『殿』の外に行こうよ攻撃に負けて、中央公園に出かけました。

久しぶりに、八王子のペコちゃんに遭遇。
ペコちゃんの遊ぼうよの誘いに、ペコちゃんを追って走り回ります。
普段はおとなしい、地蔵FBにペコちゃんが珍しく走り回っていました。
IMG_1199.jpg


中央公園から足を伸ばして、といっても中央公園とつながっている、福生団地横の桜を見学に。
先週はつぼみだったのに、7,8部咲きになっていました。
IMG_1202.jpg


桜には興味なく、何時もの河口から50Kの標識にマーキング
IMG_1203.jpg


帰る頃には少し暗くなってきて、ちょうちんに明かりがともりました。
IMG_1206.jpg


自宅に帰り、シャワーを浴びて。
食事をした後は、でっかい被り物のなかで爆睡。
今日のいびきは絶好調で、うるさい!
IMG_1207.jpg


  • カプチーノ復活

先日ボンネットが逆イナバウアー状態になってボコボコになったカプチーノを復旧させました。
まず、ボンネットの選択から。
純正を買って色を塗ると10万、カーボンボンネットを買えば色を塗らなくていいので8万。
今回はお金が無いので、カーボンを選択することにしました。
カーボンボンネットも、ガレージジョンのものにするか、スズキスポーツのものにするか。
ガレージジョンのボンネットはちょっと年寄りには過激すぎるので、スズキスポーツを選択。
同時に購入した部品は、ボンネットを留めるヒンジと、フロントウインドウ周りのガーニッシュと、諸悪の根源のボンネットキャッチ。

さて、作業開始。
まず、フロントバンパーを外し、問題のボンネットキャッチを確認。
本来、自動的に戻らなければならないロックが開いていますよね。
矢印のところです。
IMG_1186.jpg


これを新品のボンネットキャッチに交換。
今度はきちんとロックされるようになっています。
これで対策はOK!
IMG_1188.jpg


作業中、『殿』は窓からじっと作業を見ています。
時々、ガラスをカリカリと引っ掻いて。
外に出してよとアピール。
横に見えるプチプチはカーボンボンネットです。
IMG_1189.jpg


『殿』の外に出してよを背中に聞きながら。
ガーニッシュの交換(ワイパーを外し、ガーニッシュを取り外す)。
古いボンネットの取り外し、新しいヒンジの取り付け(左右フロントフェンダーを外して)、ボンネットを取り付け完了。
IMG_1191.jpg


バンパーを取り付けて、作業がほぼ完了。
IMG_1192.jpg


この後、先週取り付けたサスペンションのまし締めをしようと、後輪左側のねじを締めようとして、愕然!。
ねじが全然締まっていない。
面倒くさいと思いながらも確認してよかった。
このままだと走行中に完全に外れていたかも!。

そして、作業完了。
IMG_1197.jpg


部品代は消費税込みで、85,700円でした。
